産後の腰痛や骨盤矯正は東灘区住吉 ゆかわ鍼灸整骨院へ

2018年06月18日

こんにちは!ゆかわ鍼灸整骨院です

今回は

[出産によりお腹やお尻周りなどの体型が崩れ、腰痛にも悩まされている] 

東灘区の住吉にお住いのN様が来院されました

 

女性は出産によってホルモンの影響もあり骨盤が開いてしまいます

 

出産後に適切なケアをしないと腰痛が起こるリスクが高くなるだけでなく、骨盤の歪みやそれに付随して体型の崩れも起きることがあります

item.1041.0

そうなると肩コリや猫背など他の症状も出てきますので産後1ヶ月が過ぎましたら治療院での産後ケアをお勧めします

 

来院当初のN様も当初は腰痛を訴えていらっしゃいました

 

しかし、骨盤の調整をはじめて5.6回目でまず大きな歪みが整った事により、痛みが軽減していきました

 

その後も続けて調整していき、現在では体幹トレーニングも取り入れて行っていることもあり、以前より引き締まった身体のラインを獲得されています

item.1042.0

 

また正しい姿勢での育児、家事ができるようになったので、疲れにくくなった。とおっしゃられています

 

当院ではお家でもできるストレッチなどのセルフケアなどもお教えしております!!

 

産後の体型や腰痛が気になる方、その他、膝の痛み、肩の痛み、頭痛、寝違え、ギックリ腰など様々な症状でお困りの方は是非一度 ゆかわ鍼灸整骨院にご来院下さい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また当院では約50本の鍼全てに特殊な微弱電流を流すアンチエイジング美容鍼もさせて頂いております!興味のある方は是非!

item.1027.0

ゆかわ鍼灸整骨院口コミサイト

梅雨時の身体の不調  東灘区 住吉 ゆかわ鍼灸整骨院

2018年06月8日

皆さんこんにちは!

 

とうとう近畿地方も梅雨に入り蒸し暑い季節が来ました・・・

気温や湿度の変化で体調が優れなくなる方もいらっしゃるかと思います。

 

腰痛の8割はストレスから来る!

 

とも言われ、気温や湿度などの不安定な状態は身体に倦怠感や肉体的なストレスがかかり

その結果、慢性的な腰痛に悩まされる事につながります。

 

そこで大切なのが筋肉に負担がかかって硬くなり、痛みが出てくるので

身体を温めて血流を良くする事が重要になってきます。

item.675.1

身体を温め体温を上げているのは6割以上が筋肉の作用によるものです、なので筋肉を柔らかくし血流を良くすることはすごく大事です。

 

筋肉を柔らかくするのに骨盤矯正は有効な手段で、骨格の歪みを整えると無駄に筋肉に負担がかからなくなり、硬い筋肉が徐々に緩んできて血流改善しやすくなります。

 

ゆかわ鍼灸整骨院で筋肉を柔らかくし、梅雨の時期を乗り越えましょう!

ゆかわ鍼灸整骨院口コミサイト

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ゆかわ鍼灸整骨院

〒658-0051

兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-14-1

078-841-7333

ホームページより24時間インターネット予約受付中~!

 

むちうち症って?  東灘区 住吉 交通事故での治療なら ゆかわ鍼灸整骨院へ

2018年05月22日

こんにちは!

東灘区 住吉にあります ゆかわ鍼灸整骨院です。

 

先週末、天気が良かったので運動がてらロードバイクで国道を走っていた所

交通事故を起こしている車とすれ違いました

その状況を見てしまうと自転車で車道を走る際は怖くなりますね。

 

 

先日、当院に通院されている患者さんに「むちうちってどういうもの?」

と聞かれたので今回書かせて頂きます。

 

主に車に乗っている時に後方から追突された際に

首が鞭のようにしなって起きる症状のことを言います。

item.599.0

「むち打ち症」は正式名ではなく俗称で

正しくは「頚部捻挫」と言います。

その他「頚部挫傷」と言う場合もあります。

 

ごく稀に脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)になることもあります。

個人差はありますが頭痛やめまい、耳鳴り、首の痛み等が起こります。

非常に改善しにくく、薬の効果も低く症状がなかなか改善しないと言う特徴があります。

 

 

むち打ち症のチェック

動かすと痛い

・熱を持っている

・押すと痛みがある

・うずくように痛い

・シビレや神経が過敏な状態

・頭痛 吐き気

・耳鳴り

(レントゲンで異常がみられることは稀です)

 

 

●当院の主な治療法

・ハイボルテージ

・超音波

・マッサージ

・鍼灸

・冷罨法

 

 

▼むち打ち症はどれくらいで治るの?

事故で体に受けた衝撃の度合いや筋肉量により変わります。

軽度の場合は1~2週間ほどで改善しますが

重度の場合は3カ月過ぎてもまだ症状が残ります

 

 

早期回復して頂くために治療初期はなるべく詰めて通院頂くことをお勧めします。

症状が軽減してくれば少しづつ間隔を空けていけるようにお伝えしています。

なるべく早く元の生活に戻って頂くために、皆さんに合った施術をさせて頂きます。

 

むち打ちでお悩みの方や、不安を抱えていましたら

ゆかわ鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

交通事故でのむちうち症や,身体の痛みはこちら

 

腰痛でお困りの方! 東灘区 住吉 ゆかわ鍼灸整骨院です。

2018年05月16日

こんにちは、東灘区住吉にあります ゆかわ鍼灸整骨院です。

今回は腰痛がきっかけで来院されている患者様について紹介させていただきます。

30代主婦の方で、子どもの世話や家事などで腰痛を訴え来院されまいた。またその方は自律神経失調症でお薬も服用されているため、副作用から筋肉が固まってしまい、朝起きた時の痛みや、歩行時の痛みがありました。

その方の身体の歪みをチェックすると、骨盤が歪み左右のバランスが崩れていました。歪みの原因を探っていくと骨盤を支える中殿筋や腸腰筋(上半身と下半身を繋ぐ大事な筋肉!)がかなり固まっていました。薬の副作用による筋肉の収縮もありますが、生活習慣を聞いていくと、足を組んだり、立っている時に片方の足に重心を乗せるクセがあるとのことでした。これも骨盤を歪ませる要因の一つです。

骨盤を支えるお尻や腰まわりを中心にマッサージやストレッチをし筋肉を緩め、骨盤矯正で骨組みを整えていきました。そして家では足を組まないように意識してもらったり、痛みが出にくい正しい姿勢を伝えていくと2~3カ月悩まれていた腰痛が2週間ほどで劇的に解消されました!

ご本人の感動されている姿を目にするとこちらとしても嬉しく思います。

 

 

肩こり腰痛などの辛い症状、猫背・骨盤矯正、美容鍼、交通事故治療など

ゆかわ鍼灸整骨院までご相談下さい!

24時間ネット予約も受付中~

ゆかわ鍼灸整骨院

 

 

交通事故での対処法

2018年03月28日

こんにちは、東灘区住吉 ゆかわ鍼灸整骨院です!

今日も交通事故のニュースがテレビなどで流れており

毎日のようにどこかで交通事故が起きていますが

昨年2017年には日本で

約47万件もの交通事故がありました。

この件数は数分に一回の割合で日本のどこかで

交通事故が起きているということになります。

なので皆さんもいつ事故に巻き込まれるかは分かりません

そして、もし交通事故に巻き込まれてしまった時の対応ですが

この流れで対応してください

①負傷者の救護

②道路上の安全の確保

③警察への連絡

④事故相手の確認

⑤事故の目撃者の確保

⑥ゆかわ鍼灸整骨院へ連絡

⑦自動車保険会社への連絡

 

ゆかわ鍼灸整骨院では交通事故治療の専門家が対応いたします。

 

ムチウチや腰痛など身体の痛みやシビレが長引いたり、

後遺症となってしまわない為にも

早期の事故治療をオススメしております。

 

当院ではケガの早期回復を目指す為に手技による施術や、

痛みの回復に効果的なハイボルテージ、超音波、

矯正治療などを取り揃え万全の態勢で対応させて頂きます。

 

その他、不明な点などありましたら

お気軽にご相談ください!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

腰痛・肩こり・首の痛み・関節痛・頭痛

骨盤矯正・猫背矯正・産後矯正、その他アンチエイジング美容鍼など

東灘区のJR住吉駅から徒歩2分のところにある

ゆかわ鍼灸整骨院へ!

 

 

産後骨盤矯正 東灘区住吉ゆかわ鍼灸整骨院へ!

2018年03月15日

こんにちは!東灘区住吉にあります ゆかわ鍼灸整骨院です。

 

今日は産後骨盤矯正でご来院くださったA様の事例をご紹介させて頂きます。

A様は出産前から肩こりや腰痛で悩まされていましたが、出産後は特に骨盤や股関節に違和感を感じてました。そして、授乳や抱っこなど育児が続くにつれて、首や肩のコリもきつくなっていきました。そして骨盤や股関節まわりはだんだんと違和感から痛みに変わっていきました。身体の歪みを検査したところ、背中は丸く猫背になり、骨盤は左右の開きに加え、捻じれも生じていました。骨盤の歪みを矯正することで身体全体のバランスが整い、猫背も改善し、腰だけでなく背中・肩・首への負担が軽減し症状も徐々に改善していきました。以前は、朝の起き上がりや子供の抱っこするのに苦労していましたが、今ではスムーズに起き上がることができ、子供も軽々抱っこできるようになりました。

 

当院では痛みの出ている所はもちろんですが、その痛みの原因となる骨盤の歪みなど根本から治療していくことで、くり返し痛みのでにくい身体づくりをしていきます。

 

当院ではキッズスペースも完備していますので、安心してお軽にお子様と一緒にご来院くださいね!!

 

ゆかわ鍼灸整骨院

身体の歪みは骨盤矯正で解決!!

2018年02月2日

こんにちは!東灘区住吉にあります、ゆかわ鍼灸整骨院です。

皆さんは正しく正座ができますか?足の甲、親指を重ねて座っていませんか?それはダメな座り方なんです!正しい座り方とは、両方のかかとを揃え、腰・胸を前に出して座る。(胸を張るイメージ)

では、どうして足を重ねるのがダメなのかというと、足を重ねて座る事によって骨盤が外に開いてしまうからです。また左右どちらか一方に偏って体重をのせるのも良くありません。つまり、大事なのは「左右均等に座る」ということです!そうすると自然と正しく骨盤が整った状態で座ることができます。

また正しい正座ができていてもすぐに疲れてしまい姿勢が保てないという人もいるでしょう。このような人は骨盤を支える筋肉(腸腰筋)が衰えている、またはあってもうまく使えていません。このように腰は骨盤と大きく関係しているんです。

また正座をすると膝に悪いというイメージがありますが、そうではありません。膝の周りの筋肉が硬くなり関節の動きが悪いので痛みがでるのです。こうした膝の痛みのにも骨盤が大きく関係しています。

item-672-0

 

このような姿勢の歪みに対して、当院では骨盤矯正・猫背矯正などをしております。ぜひお気軽にご相談ください!!

ゆかわ鍼灸整骨院

特殊な微弱電流を流すアンチエイジング美容鍼 東灘区住吉

2018年01月19日

こんにちは!東灘区住吉にあります ゆかわ鍼灸整骨院です。

寒くてお肌の乾燥しがちなこの季節、皆さんちゃんと洗顔・化粧水・乳液・日焼け止め等のスキンケアはされていますか?

当院ではお肌対策として美容鍼を行っています、兵庫県で唯一 顔面部からフェイスライン、頭まで4~50本の鍼全てに特殊な微弱電流を流す美容鍼を行うアンチエイジング美容鍼認定院です。

電気を流す事で皮膚治療に対しての有効性を高め、乾燥・肌のキメ・メイク乗り・シミ・シワ・毛穴の引き締まり・小顔・リフトアップなどに働きかけます。

お気軽にご相談随時受け付けております !!

 

〈 体験者のお声 〉

(35歳 東灘区 女性 会社員)

アンチエイジング美容鍼をして3カ月になります、

鍼をした後は目がパッチリします、

肌のハリ感もあるので効果を実感できています

鍼は無痛とまではいかないですが普通に受けられるぐらいの刺激です。

 

(40代 東灘区 女性 OL)

目じりの横のシミとクスミが気になり

スキンケアは入念にしていましたが

もう一歩踏み込んで前から気になっていた

美容鍼をして頂いています。

肌の色つやが良くなってきているのか

少しづつクスミやシミが以前より気にならなくなりました

 

ゆかわ鍼灸整骨院 アンチエイジング美容鍼

 

年末の交通事故にご用心

2017年12月28日

こんにちは!東灘区住吉にあります

ゆかわ鍼灸整骨院です。

 

今年もあと数日で正月を迎えますが、年末の帰省ラッシュで交通量が多くなってくるので交通事故にはくれぐれも気を付けたいところです、illust14

しかし,不幸にも交通事故に遭われた場合、当院では交通事故での保険会社さんとの対応から治療までストレス無く円滑に進めていかれるように対応させて頂いておりますので、何かあれば当院までご相談下さい。

ゆかわ鍼灸整骨院での交通事故での治療法としまして、早期回復を目指す為にハイボルテージ治療器や超音波治療器、矯正治療や筋肉治療などをそろえており、皆さまの症状に合わせて最適な方法で進めさせて頂きます。

 

 

☆☆ゆかわ鍼灸整骨院☆☆

 

交通事故治療に遭われたり、身体の事でお困りでしたら是非お気軽にご相談下さい。

骨盤矯正、猫背矯正、産後矯正や、寝違い・五十肩・ギックリ腰・膝などの関節の痛み、その他 電気を流す美容鍼、尿漏れ、ポッコリお腹、冷え性、むくみ、不眠など

カウンセリングや検査、姿勢写真などを撮り、その方その方の状態に合わせて最適な提案をさせて頂きます。

東灘区住吉本町2-14-1コフォール横田1F

TEL 078-841-7333

診療時間

平日 午前9:00~12:30 午後15:00~20:00

土曜 9:00~16:00

休診日 日・祝

ゆかわ鍼灸整骨院

 

肩こり

2017年12月19日

住吉東灘区ゆかわ鍼灸整骨院です。

寒さが厳しくなり、マフラー・手袋をしている人を多く見かけるようになりました。

当院でも冷えが原因で症状が悪化したり、肩こりで来院される方が増えてきました。

 

今回は冷えが原因でおこる肩こりの対処法を紹介します。illust02

そもそも、なぜ肩こりは寒くなるとひどくなるのでしょうか?

その答えは大きく分けて2つあります。

1、血流が悪くなるため。

気温が下がると血液の流れが悪くなります。そして代謝も下がり、筋肉が縮こまってしまいます。

2、肩をすくめるため。

寒くなると、人は無意識に肩をすくめてしまいます。これは、寒さから身を守るための防御反応で、首から体温を逃がさないようにするからです。しかしこの動作は首や肩の筋肉を常に緊張させているため、さらに肩こりが悪化します。

 

では、この肩こりをどのように対処すれば良いでしょうか?

基本は、体を冷やさないこと!つまり体を温めることが大事です!!

具体的には

1、毎日湯船にしっかりつかる。

2、ホットドリンクを進んで飲む。

3、外に出る時は、マフラー、手袋など防寒対策をしっかりする。

4、固まった筋肉を緩める。(ストレッチやマッサージなど)

これらのことを実践してみてください!それでも痛みが続く、ひどくなってきたとお悩みの方は、ゆかわ鍼灸整骨院にご来院ください!

 

ゆかわ鍼灸整骨院

 

1 2 3