梅雨時期の頭痛でお困りではありませんか

2017年06月9日

こんにちは東灘区住吉 ゆかわ鍼灸整骨院です。

年間で最も雨の量が多い梅雨時、この時期に頭痛で仕事や家事に集中できず悩んでいる方は多いと言われています。

ただでさえジメジメした湿気や寒暖差が大きく体調を崩しやすい梅雨時に、さらに頭痛とは勘弁してもらいたいですね。

なぜ梅雨時に頭痛に悩まさりる方が多いかと言うと、ひとつの理由として「低気圧」が関与していると言われています。

気圧が低いのでなんとなく身体には負担が少なそうに思えますが、気圧が低くなると拡張して広がった血管が周りの神経を圧迫するため頭痛が起こります。

%e9%a0%ad%e7%97%9b%e3%81%a7%e5%9b%b0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e4%ba%ba

自律神経の乱れも原因?

低気圧について書きましたが、その他にも梅雨時は、およそ1カ月程度雨が降ったりやんだり、雨の日や曇りの日、たまには晴れの日もあります。

それでも雨が降っている日の方が多いので湿気も凄いです。

その湿度が高い時に、急に晴れたりして気温が高くなると蒸し暑い状態になります。

かと思えば雨が降って急に涼しくなることもあります。

この暑さ・寒さなどが何度も繰り返し続いたりするとうまく体が温度調整できず自律神経が乱れやすくなり頭痛の原因になっているとも考えられています。

今からでもしっかりケアをし、負担のかかりにくい身体づくりをしましょう。

自律神経の乱れの調節の他、矯正施術や美容鍼も行ってますので気になる方はゆかわ鍼灸整骨院までご連絡下さい。

ゆかわ鍼灸整骨院 頭痛