朝起きたらバネ指になった!

2022年12月14日

ばね指でお困りの方へ 東灘区住吉ゆかわ鍼灸整骨院

 

こんにちは、湯川です。

 

もしも、あなたが

・朝から指の動きが悪く、スムーズに指が伸ばせない

・一度指を曲げてから、次に開くとき伸びなかったりカクッとなることがある

・痛みがでるので、ペットボトルのキャップをあけれない

・食事する時、指の痛みでお箸を使うことができずスプーンやフォークを使ってしまう

・整形外科に行ったら先生に手術をすすめられた

といったことでお悩みなら、当院がお役に立てるかも知れません。

 

 

 

当院に最近通われている方で昔、草むしりのしすぎでバネ指になった方がいらっしゃいます。

朝,目覚めたら指が開かなくてすごく驚いたようです。

 

病院に行ったものの安静にするようにとしか言われず、結局しばらく安静にしてても改善が遅かったようです。

 

 

バネ指とは、指に発生する腱鞘炎(けんしょうえん)の一種です。

指を曲げるための腱が通る腱鞘と呼ばれる部分に炎症が起こり、普段はスムーズに動くはずの腱と腱鞘の動きが悪くなっています。

症状としては、指に痛みがでる、手をパーにしづらい、グーにしづらい、指を開こうとすると「カクッ!」と急にバネが伸びるように指が開く、などです。

 

 

人差し指、中指、親指に発生しやすいと言われていますがどの指にも起こる可能性があります。

多くは寝起きや朝に一番症状が強くでて、動かしたり、体温が上がってくる日中は症状が減っていきます。

 

 

バネ指になると、指に痛みがでて握りづらかったり自然に曲がってしまった状態から元に戻せないなどの症状も出ます。

 

男女の比率では女性に多く見られ、症状がひどくなると手指に熱を持って腫れたり

 

痛みで動かせないことによって指だけでなく手首や肘、肩など他の部分にまで負荷がかかって

 

ペットボトルのキャップが開けれない、お箸が使えない、頭を洗うのが辛い

 

服を着替えるのも辛いなど日常生活に支障をきたします。

 

 

 

バネ指になったら4~5日は、強く物を握ったり指に負担のかかる動作は極力控えるようにして安静にしてあげましょう。

 

なかなか良くならなかったり早く改善させたい場合は整体で指や関節、筋肉の調整をして体液循環を良くすると早期に改善しやすくなります。

 

 

 

 

バネ指やへバーデン結節、腱鞘炎など手の痛みでお悩みの方は ゆかわ鍼灸整骨院にご相談ください。

 

 

 

 

========ゆかわ鍼灸整骨院============

【院長】 湯川昌喜

【住所】 〒658-0051 

神戸市東灘区住吉本町2丁目14-1コフォール横田1F

【電話】 078-841-7333

【ホームページ】

https://sumiyoshi-seikotsu.com/