ぐるぐるフワフワが気持ち悪い めまい

2023年05月30日

こんにちは

東灘区住吉 ゆかわ鍼灸整骨院です

 

最近、朝起きた時や姿勢を変えた時にグラッっと目が回ったり、

ふわふわと地に足が着いていないような感じがするという悩みで来院される方が多いので今回はめまいについて書かせて頂きます。

 

めまいの原因には様々なものがあります。

 

〇 脳の異常

小脳,脳幹の異常や脳梗塞、脳出血、脳腫瘍などでもめまいは起こります。

 ※ めまいに加えて手や足に麻痺が出たり、耐えられないような頭痛を伴うものは緊急性を要する場合があるのですぐ脳神経外科を受診しましょう。

 

 

〇 耳の問題

耳は音を聞き取るだけでなく平衡感覚を担う重要な部分でもあるので、耳に異常があるとめまいを引き起こします。

 

耳は外側から順に外耳、中耳、内耳と呼ばれ、内耳には前庭(ぜんてい)という所と繋がっている半規管があります

 

ここに異常があると良性発作性頭位めまい症、メニエール病、前庭神経炎など、めまいが起こります。

 

 

 〇 首の異常

首が原因のものとして首の筋肉の過緊張や割合は少ないですが

頚椎の歪みによりめまいが生じる場合もあります。

 

 

〇 栄養不足

貧血など栄養が不足している場合もめまいは起こります。

 

 

〇その他にも自律神経の乱れ、ストレス (精神的もしくは疲労)も大きく関係します。

 

 

 

 

◎症状

めまいは人によって様々な表現をされます

 

天井がグルグル回っているような感じ、

一方向に頭が引っ張られる感じ、

地に足が着いてない感じ、

ふわふわ雲の上を歩いているような感じ、

乗り物酔いのような気持ち悪さ、

 

などと表現されることがあります。また、立ちくらみの症状がめまいとして表現されることもあります。

 

 

 

めまいと共に他の症状が現れることもあります。

 

◆吐き気

◆頭痛

◆耳鳴り

◆聴力低下

◆目が見えづらい

◆意識障害

 

などがあります。

 

 

◎検査と確定

めまいは原因が色々あるのでカウンセリングや検査をしっかり行い、原因を確定していかなければなりません。

 

 立位バランス、視覚、体性感覚、スパインロール、ディックスホールパイクetc・・など色々な検査を行います

状況により血液検査、心電図、カロリックテスト(温度刺激検査)なども含めて判断します。

 

 

 

ここでは耳からくるめまいについて詳しく説明します。

 

回転性・浮動性といわれるめまいは、特定の頭の位置でめまいを引き起こす症状です。

 

 

 原因

内耳には「三半規管」と「耳石器」という器官があり平衡感覚に重要な役割を果たします。

 

耳石とは耳の奥にある重力を感知する前庭(耳石器)という場所にある、小さなカルシウム結晶の粒です。

 

この耳石が衝撃など何らかの理由で剥がれ落ちて三半規管に入り込み、異常な刺激を与えめまいが起こります。

 

耳石が剥がれる原因は正式には分かっていませんが

カルシウム代謝が関係していたり更年期以後の女性に多いので

女性ホルモンの低下や加齢の影響で剥がれやすくなるとも考えられています。

 

※メニエール病 (内耳の浮腫み) はまだ原因が明らかにされていないが内リンパ水腫やストレス、睡眠不足も影響するといわれます。

 

 

 

症状

特定の頭の位置でめまいを発症します。(ベッドから起き上がった時や、寝返りをうつ時など)

 

めまいの持続時間は30秒~数分で治まりますが

耳鳴りや吐き気を伴うこともあります。

(メニエールは数十分~数時間と長いです)

 

 

 

検査

目の動きを見る眼振検査や、全体のバランス検査を行います。

 

 

施術

・耳石置換法 

(三半規管のどの部位に耳石が入り込んでいるか確認し、三半規管に入った耳石を元々あった耳石器に戻す施術法です。)

・バランス矯正

(最大で70%の姿勢制御に関わる視覚や

温度や痛み体の関節が今どの位置にあるかなど身体の色々な状態を感じ取っている体性感覚

体を支えている背骨や骨盤の歪みを整えます。)

 

 

 

めまいは専門的な検査と判断のうえ

最適な施術を行うことが早期改善の重要な部分になります

又、めまい症状の中には病院で対応しなければならないめまいもありますのでお困りの方はご相談ください。

 

 

ゆかわ鍼灸整骨院

======ゆかわ鍼灸整骨院========

【院長】 湯川昌喜

【住所】 〒658-0051 

神戸市東灘区住吉本町2丁目14-1コフォール横田1F

【電話】 078-841-7333

【ホームページ】 

https://sumiyoshi-seikotsu.com/

==================================