寒い季節、肩こりが辛くないですか?

2022年01月25日

この寒い季節、最近特に肩がこってきたなと感じることがあるのではないでしょうか?

寒さと肩こりには関連性があり、いつも肩コリを感じている方の中で、特に冬になると辛くなるという声を多く聞きます。

 

普段、寒いときには体温を逃がさないよう血管や筋肉が収縮して保温しようとします。

寒さを感じると、自然に体を縮めてしまうのはそのためです。

これは、体の熱を逃がさないようにしているのですが、同時に体に力の入った状態になってしまい、筋肉を緊張させてしまっています。

体に力が入り筋肉が緊張している状態が続いてしまうと、筋肉がより一層固くなっていってしまいます。

これが原因となって肩こりを引き起こすのです。

 

 

肩こりの原因は様々で、人によって色々な原因が考えられます。

その中でも特に原因として多いのが、

・デスクワークや家事、勉強などでの長時間の悪い姿勢

・目の使い過ぎによる眼精疲労

・日常的な運動不足

・精神的なストレスなど

 

 

時代の変化で、パソコンやスマホが普及し、とても便利な世の中になりましたが、

人間の体は昔から変わっておらず、パソコンやスマホに対応して変化している訳ではありません。

なので、お仕事や勉強などでパソコンやスマホの利用が増えることで、体に負担が蓄積している方が多くなっています。

 

 

普段意識することはほとんどないと思いますが、人の頭の重さは大体5~6㎏あるといわれています。

5㎏あるものを肩や首の力だけでずっと支えていると思うと、体にかなりの負担がかかっているということをお分かりいただけるかと思います。

パソコンやスマホを長時間使うことで本来背骨の真上にあるべき頭の位置が悪くなり、首や肩、カラダ全体にとって大きな負担となっているのです。

 

 

寒い日に体を動かすのは面倒に感じられると思いますが、積極的に体を動、固くなってしまった筋肉を柔らかくし血流を良くしてあげるために、簡単な体操をお勧めしますので是非やってみてください。

 

 

 

●肩甲骨の簡単ぐるぐる体操●

 

指先を肩の先に触れ、肘を肩の高さまで上げます。

肘を中心にして円を描くように前から後ろに出来るだけゆっくり大きく回します。

数回続けた後、今度は後ろから前にゆっくり大きく回しましょう。

お仕事や家事・勉強などで体が固くなったと感じる時にこの体操することで、肩回りがほぐれ、血流もよくなって体も温まります。

 

 

40度前後のぬるめのお風呂に首の根元までゆっくりつかって、体を温め血流をよくしてあげるのもお勧めです。

 

 

ゆかわ鍼灸整骨院では、背骨や骨盤のゆがみを正し、姿勢のバランスを整えることで肩こりを始めとする体全体の不調を改善する施術を行います。

また、施術と同時期にして頂く日頃のセルフケアも大事ですので、皆様のお体の状態に合わせた体操やストレッチ、姿勢のポイントなどのアドバイスもさせていただきます。

カラダのお悩みは東灘区住吉のゆかわ鍼灸整骨院まで

 

 

 

===================================================

東灘区住吉で肩こりなどの施術を行っている ゆかわ鍼灸整骨院です

【住所】

〒658-0051 

神戸市東灘区住吉本町2丁目14-1コフォール横田1F

【電話】

078-841-7333

【ホームページ】

https://sumiyoshi-seikotsu.com/

【院長】

湯川昌喜

===================================================