むちうち症って?東灘区住吉付近で交通事故での施術をお探しなら

2018年05月22日

はじめまして!

交通事故によるケガの施術に力を入れている ゆかわ鍼灸整骨院です。

 

先週の日曜日に、天候が良く晴れていたので運動がてらに

趣味であるロードバイク自転車で国道沿いを走行していた所

交通事故を起こしている車に遭遇しました

 

両者とも大きなケガはなく一安心でしたが

車両はかなりダメージを受けており

その現場を目撃すると自転車で車道を走る時は怖くなります。

item.599.0

 

先日、当院に通院されている患者さんに「むちうち ってどういうもの?」

と質問されたので今回ブログに書かせて頂きます。

 

主に車に乗っている時に後方から追突された際に

首が鞭のようにしなって起きる症状のことを言います。

 

「むち打ち症」は正式名ではなく俗称で

正しくは「頚部捻挫」という名になります。

その他には「頚部挫傷」と言うときもあります。

 

ごく稀にですが脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)になる場合もあります。

個人差はありますが頭痛や耳鳴り、眩暈(めまい)、首の痛み等が起こります。

非常に改善しにくく、症状がなかなか改善しないと言われています。

 

 

むち打ち症のチェック

動かすと痛い

・熱を持っている

・押すと痛みがある

・うずくように痛い

・シビレや神経が過敏な状態

・頭痛 吐き気

・耳鳴り

 

 

●ゆかわ鍼灸整骨院の主な施術法

・ハイボルテージ(急な強い症状に使用)

・超音波

・ソフト骨格矯正

・マッサージ

・鍼灸

・冷温罨法

 

 

▼むちうち症はどれくらいで治るの?

事故で体に受けた衝撃の度合いや筋肉量により変わります。

軽度の場合は、1~2週間ほどで改善しますが

重度の場合は、ほっておくと2~3カ月過ぎてもまだ辛い状態が続くことがあります

 

 

早期回復で日常生活に早く戻って頂くため

施術初期はなるべく詰めて通院頂くことをお勧めします。

症状が軽減してくれば少しづつ間隔を空けていけるようにお伝えしています。

なるべく早く元の生活に戻って頂くために、カウンセリングで話し合いながら

みなさんのカラダの状態に合う施術をさせて頂きます。

 

むち打ちでお悩みの方や、不安を抱えていましたら

ゆかわ鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

交通事故でのむちうち症や,身体の痛みはこちら