肩コリのだるさが気になって家事に集中できない

2022年03月24日

こんにちは

東灘住吉 ゆかわ鍼灸整骨院です。

 

 

肩がだるい、肩が重い、肩が痛い、無意識に肩に手を当ててしまう…。

 

こんな肩こりでお悩みの方は多くいらっしゃるかと思います。

 

 

いつからかわからないぐらい前から肩こりがあって、それが当たり前のようになっている。

 

しんどくなる都度、もみほぐしや整骨院に行って、でも翌日には元に戻っている。

 

 

なぜマッサージを受けてもすぐに元に戻ってしまうのかというと、肩こりを引き起こしている原因が、肩だけにあるわけではないからです。

 

肩以外の肩こりの原因になる部分としては、頭部や首、胸や腹部、背中や腰など色々なところが原因になります。

 

 

ですので、肩だけではなく、原因となるほかの部分にも施術しないと根本的な解決にならないのです。

 

 

 

 肩こりに関係する主な筋肉として僧帽筋があります。
 僧帽筋以外にも首の周りや肩の周りにある細かい筋肉や、上半身の筋肉も影響します
 ストレッチとして行いたいこととしてポイントをまとめますと、
 
肩の筋肉だけではなく、
〇胸の筋肉を緩める
〇背中や腰の筋肉を緩める
〇首周りの筋肉を緩める
〇腕の筋肉を緩める
〇肩甲骨周りの筋肉を緩める
ですので、上半身のほとんどの筋肉が肩こりに関係しているということです。

ご自身で肩こりを解消出来るように、ご自宅や職場・学校等で簡単にできるストレッチをご紹介します。

 

ぜひ普段の肩こりケアのためにやってみてください。

 

強く伸ばしすぎたり、息を止めて行うと筋肉を傷めてしまう可能性がありますので、

 

呼吸を止めずに、伸ばす時は息を吐きながらゆっくりやさしく伸ばすようにしましょう。

●鎖骨の下~胸の筋肉のストレッチ
床やヨガマット、布団などの上でうつぶせに寝ます。
伸ばしたい方の腕を真横に伸ばして、伸ばした腕と反対側へ首と体を捻ります。
そうすることで、鎖骨の下から胸の筋肉が伸ばされます。
立った状態で壁などを使っても同じようにすることが出来ます。
●首のストレッチ(後ろ側)
座った状態でおへその方を覗き込むようにします。
頭の後ろを両手で軽く押さえます。
手で押さえたまま、首を使って頭をもとの位置に戻す力をかけます。
この時、手で頭を押さえる力と頭をもとの位置に戻そうとする力が釣り合うようにします。
ゆっくり呼吸をしながら10秒ほどを3セット行いましょう。
●首のストレッチ(横)
先程と同じように座った姿勢で行います。
左右どちらかに頭を倒して、天井側の頭の横、耳の上のこめかみのあたりを片手で軽く押さえます。
手で押さえたまま、首を使って頭をもとの位置に戻す力をかけます。
この時、手で頭を押さえる力と頭をもとの位置に戻そうとする力が釣り合うようにします。
ゆっくり呼吸をしながら10秒ほどを3セット行います。
●タオルストレッチ(肩甲骨)
両手でフェイスタオルの両端を持ってバンザイします(肩幅になるぐらいの長さで持ちます)
肩甲骨と肩甲骨を近づけるのを意識しながら、両手で持ったタオルを頭の後ろまで下げてきます。
左右の肩甲骨を背骨の方に近づけてキープしたまま、約10秒頭の後ろでタオルを保持します。
両手を頭の上に戻します。これを3~5回繰り返します。
●タオルストレッチ(体)
両手でタオルを持ってバンザイをします。
両足を肩幅より広めに開いて立ち、腰から下が動かないように注意して、上半身を真横に倒していきます。
この時、腰側面から脇の辺りまでが伸びるのを感じながら伸ばします。
ゆっくり傾けていき伸びきったところで10秒間キープ、今度は反対側を伸ばします。
これを3~5回繰り返しましょう。
●肩甲骨ストレッチ
片方の手で、逆の肩を持ちます。
反対の手で肘を持って、その肘を内側に引いていきます。
そうすることで、肩甲骨から腕にかけての筋肉が伸ばされます。
10秒間キープして、今度は反対側を伸ばします。
これを3~5回繰り返しましょう。
●最後に、水泳のクロールの動きで肩から腕全体を大きく伸ばすようにして回します。
ここまで、お家や職場でできる簡単なストレッチをご紹介してきました。
肩こりは、日常的な体の使い方や姿勢、体の歪みなどが原因となっていることがほとんどです。
ゆかわ鍼灸整骨院では、辛い所だけに施術するわけではなく肩こりに関連する筋肉はもちろん、
カラダ全体の姿勢や歪みなど全体的にバランスを調整し、日常生活でのアフターフォローまでする
ことにより、
肩こりを取り除いて再発まで予防できるようにします。
長年の肩コリでお困りの方は、ぜひ一度当院へご相談ください。
ゆかわ鍼灸整骨院

===================================================

東灘区住吉で肩こりなどの施術を行っている ゆかわ鍼灸整骨院です

【住所】

〒658-0051 

神戸市東灘区住吉本町2丁目14-1コフォール横田1F

【電話】

078-841-7333

【ホームページ】

https://sumiyoshi-seikotsu.com/

===================================================