猫背矯正は効果がない?

2022年08月8日

こんにちは、ゆかわ鍼灸整骨院です

 

 

 

近年、パソコンやスマホの普及と共に猫背を気にする方が年々増えてますが

猫背を改善する方法として整骨院や整体院で「猫背矯正」をやってもらう

という選択肢があります。

 

 

しかし、インターネット等のクチコミで、整骨院や整体院で猫背の矯正をして「効果があった」というクチコミがあれば

それと同じ数くらい「効果がいまいちだった」という声も実際見られます。

 

 

そうなると、整骨院・整体院で猫背矯正をやってもらうのは本当に効果があるのか?

よく分からなくなってしまいます。

 

 

そこで今回「整骨院や整体院の猫背矯正には実際効果があるのか?」という皆さんが気になるところをお伝えさせて頂きます。

 

 

 

 

整骨院・整体院の猫背矯正は効果がある?

 

結論から言いますと

整骨院で行う猫背矯正は効果があります。

 

しかし「条件付き」です

 

 

この「条件」をクリアしなければ整骨院で猫背矯正を受けても満足いく効果が得られないため

結果的に「整骨院で猫背矯正を受けたけどあまり効果を感じれなかった」という結末になってしまいます。

 

整骨院での猫背の矯正で効果を出す「条件」とは?

整骨院での猫背矯正で結果を出す条件はこちらです。

 

  1.体の状態に適した猫背矯正を受ける

  2.施術担当者から伝えられたことを守る

 

1.体の状態に適した猫背矯正を受ける

 

猫背矯正を行っている整骨院・整体院は多数存在します。

しかし、同じ整骨院でもやっている内容が違います。

 

それぞれの整骨院によって猫背矯正の手法が違うと思って頂いた方が良いでしょう。

  ・矯正の方法

  ・施術者の知識量

  ・施術者の技術レベル

 

 

特にこの3つは整骨院によって大きく変わってきます。

残念ながら知識や技術力が乏しい整骨院や整体院が意外と多く存在することは紛れもない事実です。

そのような整骨院で猫背矯正を受けても、当然のことですが効果が出るはずもありません。

 

 

 

2.施術担当者から伝えられたことを守る

 

ダイエットをしようとスポーツジムでトレーニングを頑張っても、自宅でお菓子ばかり食べていては痩せませんよね?

矯正も同じで、矯正を受けることだけが全てではありません。

 

例えば、施術者から自宅で〇〇のストレッチを行ってくださいと伝えられればしっかりと実行をしましょう。

逆に〇〇はしないで下さいと言われたらやらないようにして下さい。

 

背中が丸まった猫背を改善するため整骨院などに通う場合は、

通っている期間は施術者の言うことだけをしっかりと聞くようにして下さい。

 

我流のストレッチや運動などをする時も必ず施術者に確認するようにしましょう。

 

自分では、猫背改善のために良かれと思ってしていることも、実際には逆効果 なんていうことも多くあります。

 

体の状態は人それぞれなので、ネットなどの情報を取り込み過ぎず

担当施術者に伝えられたことをしっかりと守ることが整骨院で猫背を改善する最善の近道です。

 

 

 

どれくらいの期間で猫背は改善するのか?

 

猫背矯正を整骨院で受けた場合。

猫背が実際に改善して安定するまでは「1ヵ月~4ヵ月」程度の期間を要することが多いです。

 

もちろん個人差が大きく左右されるため、早い人は1ヵ月。まれに遅い人では1年近く掛かってしまう人もいます。

 

通院頻度は「週1~2回程度」の通院が必要となる場合が多い傾向です。

通っている整骨院・整体院でいまいち効果がないと思った場合

もし、通われている整骨院や整体院で猫背矯正を受けてもなかなか変化が無い場合は「お店を変える」ことも視野に入れましょう。

 

もちろん先述したように、猫背矯正の効果がない理由として「施術者の言うことをしっかりと聞いて実行できていない」という可能性もあります。

 

もし、施術者の言うことをしっかりと聞いて数ヶ月通っても猫背の改善がみられない場合は、一度お店を変えてみましょう。

 

 

 

 

===================================================

ゆかわ鍼灸整骨院

【院長】

湯川昌喜

【住所】

〒658-0051 

神戸市東灘区住吉本町2丁目14-1コフォール横田1F

【電話】

078-841-7333

【ホームページ】

https://sumiyoshi-seikotsu.com/

===================================================