むちうち症って?  東灘区 住吉 交通事故での治療なら ゆかわ鍼灸整骨院へ

2018年05月22日

こんにちは!

東灘区 住吉にあります ゆかわ鍼灸整骨院です。

 

先週末、天気が良かったので運動がてらロードバイクで国道を走っていた所

交通事故を起こしている車とすれ違いました

その状況を見てしまうと自転車で車道を走る際は怖くなりますね。

 

 

先日、当院に通院されている患者さんに「むちうちってどういうもの?」

と聞かれたので今回書かせて頂きます。

 

主に車に乗っている時に後方から追突された際に

首が鞭のようにしなって起きる症状のことを言います。

item.599.0

「むち打ち症」は正式名ではなく俗称で

正しくは「頚部捻挫」と言います。

その他「頚部挫傷」と言う場合もあります。

 

ごく稀に脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)になることもあります。

個人差はありますが頭痛やめまい、耳鳴り、首の痛み等が起こります。

非常に改善しにくく、薬の効果も低く症状がなかなか改善しないと言う特徴があります。

 

 

むち打ち症のチェック

動かすと痛い

・熱を持っている

・押すと痛みがある

・うずくように痛い

・シビレや神経が過敏な状態

・頭痛 吐き気

・耳鳴り

(レントゲンで異常がみられることは稀です)

 

 

●当院の主な治療法

・ハイボルテージ

・超音波

・マッサージ

・鍼灸

・冷罨法

 

 

▼むち打ち症はどれくらいで治るの?

事故で体に受けた衝撃の度合いや筋肉量により変わります。

軽度の場合は1~2週間ほどで改善しますが

重度の場合は3カ月過ぎてもまだ症状が残ります

 

 

早期回復して頂くために治療初期はなるべく詰めて通院頂くことをお勧めします。

症状が軽減してくれば少しづつ間隔を空けていけるようにお伝えしています。

なるべく早く元の生活に戻って頂くために、皆さんに合った施術をさせて頂きます。

 

むち打ちでお悩みの方や、不安を抱えていましたら

ゆかわ鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

交通事故でのむちうち症や,身体の痛みはこちら